2014年3月18日火曜日

特別出張回inデザスプ

去る3月9日のゲームマーケット大阪当日、ゲーム会を開催しました。

 
場所は谷町六丁目のボードゲーム喫茶デザート*スプーン(以下デザスプ)。

15時から始め、ゲームマーケット帰りの方や行けなかった方など、10名で遊びました。






ゲームマーケット大阪に朝から参加していた私は、待機列含めて大いに楽しみ、お腹が空いた13時20分頃にOMMビルから撤退しました。

こちらを参照)

昼食後、デザスプまで移動してしばし休憩。


この日、マスターであるカトウ君は不在です。

ごいた保存会大阪支部の出展ブースに手伝いとして参加されてました。


去年のゲームマーケット大阪では、デザート*スプーンで夜遅くまで遊ばせていただいてたので、今年は「どうせお店を閉めてしまうなら借りてしまおう」と思ったのです。

ゲムマのフリー卓からあぶれた方や、お仕事や用事でゲムマに行けなかった方の発散の場になれば、とも思いました。

 
私自身も楽しめましたし、営業してなかったカトウ君に場所代も渡せたし、個人的には一石三鳥くらいの企画でしたね。

 
—・—

少し休んで、ゲムマの戦利品をTwitter上に晒し、それからこちら。


王と枢機卿


















早速「王と枢機卿」日本語版の箱を開けはじめました。

 
イヤホラ、夕方から参加するワッツさんが「中見たい」って絶対言うやん?

そしたら断れんやん?


なら「箱を開けよう!」用に使う写真、ここで撮ったらええやん?


という思考です。

決して、「早く開けてコンポーネントに頬擦りしてウッヒョー!!」といった下劣な欲求を抑えられなくなったわけではありません。


結果的にそうなってしまったのは、ゲームフィールドさんが悪い。いや悪くない真逆。


で、私が恍惚としながらiPhoneで写真をバシャバシャ撮っていると、参加者のお一人が早めに到着。

広島から来られた方で、随分お疲れの様子。

追い返すという選択肢はもちろんあり得ないので、ゲーム会開始まで椅子で休憩していただき、私は「ウッヒョー!!」と言いながらコマの検品をしておりました。

 
開始

王と枢機卿のコンポーネントを楽しんだのはここまで。


あとはカードの検品を……と思っていたところで参加者の方々が続々と到着です。

どうやら時間を気にせずねっとりと楽しみすぎたらしい。

 
というわけで残りは家に持ち帰ってから堪能するとして、ゲーム開始です。



マンマミーア












まず「マンマミーア」。

記憶ゲームというよりは手札管理に近いと個人的には思っていて、要するに適当にレシピカードを放り込みます。


たまたま1ラウンド目から上手くいきましたが、ここぞというタイミングで手元からレシピカードがないという事態も。

まだまだですね。



—・—

参加者が増えたので、次は2卓に分かれました。


ダンジョンオブマンダム











高校生の二人と鏑木くんと4人で「ダンジョンオブマンダム」のオインクゲームズ版を。

私は初。

「暑いし重いし」などと言って鎧を脱いで自ら死ぬパターンを繰り返し、速攻脱落。むずい。

どうやら蛮勇が過ぎたらしいです。



—・—


ゼロ











もう片方のテーブルでは「ゼロ」。


毎回遊んだり見てたりして思うことなのですが、少ない減点で勝ちにいく人がほとんどいない。

大体皆さんゼロを目指します。私もそう。

気持ちいいですからね、ゼロ。





—・—


キャットタワー
























次は台湾のゲーム。

鏑木くんのGM戦利品で「キャットタワー」です。


サイコロを振って出た目に従い猫カードを乗せていくバランスゲーム。

キャプテン・リノとワニに乗るを足して2で割ったようなルールですが、猫モチーフが好きな人は買いですかね。


—・—

インカの黄金」や「レジスタンス・アヴァロン」といった全体ゲームも楽しみながら、また卓分け。



テーベ














高校生チームが「テーベ」を3000円で買えたというので、それを開けつつ、唯一プレイ経験のある私がインストプレイ。

この日はこれがハイライトでした。


なんといっても発掘失敗率の高さ。


左手で引いたのがまずかったか。とにかくひけどもひけどもハズレ。

とにかく盛り上がったので良しとしましょう。

あと、学会カードを一人で取らせては駄目です。


  —・—

ファウナ















高校生たち含めて参加者がちらほらと減っていく中、ワッツさんが到着。

減ったメンバーで「ファウナ」を遊びました。


前半は快調にトップを走っていたのですが、後半で生息地を外しまくって逆転負け。

やっぱ凄いなあファウナ。ぜんぜんわからん。

息子の図鑑のヘビのページしっかり見て復讐しておきます(反則)。



あとシルフィーさんが「ファウナジュニア」をやたら連呼していたので宣伝しておきます。

息子もゆうもあで遊んで気に入っておりました。ファウナジュニア。


  —・—


















最後に「トバゴ」。

カトウ君がやっと帰ってきたので一緒に遊びました。

広島からの参加者の方がいよいよ高速バスの時間だというので、途中で抜けられましたが、そのまま最後まで遊んでみましたよ。


モアイの配置的にアーティファクトが出にくく、有効に使えないまま終了。

私は今回2回目のプレイでしたが、すっきりと楽しめました。

初めて遊んだ時は、移動アクションやアーティファクトの利用法など、手番中の選択肢が多くてモヤモヤしてたんですよね。


繰り返し遊ぶとより良さが分かる。

ロマンもありますしね。


あとは手元にサマリーがあると便利かも、


—・—

こんな感じでした。

あ、もちろんワッツさんにも「王と枢機卿」を見てもらいましたよ。

だって「見たい」と仰るんでね……。


他にも「宝石ハンター」「ちくわ争奪戦」「チャオチャオ」「ナゲッツ」などが遊ばれておりました。


—・—


いつもと勝手が違ったせいか、というかいつもデザスプで普通に遊ばせてもらってるせいか、まったく「ほっとゲーム会」をやっている感じのしないゲーム会でした。

主催者としての責任感があまり沸かなかったというか。

人数も少ないし時間通りにだいたい揃ったので、ほんと気楽に遊んでましたね。写真も全然撮ってない。


想定してた「ゲムマの戦利品遊んでみるぜ」といった方向性には行き過ぎず、結局いつも通りだったのは、後から思えばあれで良かったなあと思います。

新作にガツガツしてないあたり、ほっとゲーム会らしい。


個人的にはワッツさんに初めて来ていただけて、それが嬉しかったですよ。



—・—

遊んでいただいた皆様、そして会場を提供して下さったデザート*スプーン様、ありがとうござました!

また機会があれば是非東大阪の方にも足をお運び下さい。お待ちしております。




そうそう、次回は一応4月20日を予定しております。


告知と募集はおいおい行ないますので、こちらもまたお願いいたします。




0 件のコメント: