2015年4月4日土曜日

特別出張回inデザスプ2015

ゲームマーケット大阪当日の3月1日、ほっとゲーム会を開催しました。

 
会場となったのはボードゲーム喫茶デザート*スプーン

谷町六丁目にある、見た目ただの喫茶店なお店です。以下デザスプ。

タイミングが良ければ週一回くらいのペースで遊びに行っています。


マスターであるカトウくんが、ゲームマーケットで某ブースのお手伝いのため不在。ということで昨年同様場所をお借りすることにしました。






サマーリゾート

















昨年の個人的ベストゲーム、「サマーリゾート」から遊びました。


久しぶりにホテルチェーン拡大路線を取ってみました。

あえなく敗北。

二軒戦術強し。



ちなみにこのゲーム、主催者がただ一つ、自宅から持ってきたゲームでした。
 
デザスプにいろいろ置いてるので持ち込まなくてもいいのです。


—・—


ビブリオス


















ビブリオス」のリクエストを受けて、インスト&プレイ。

 
修道士(茶)がうまく手札に入ってきたので、そこからもう一つの部門を目指す……もののうまくいかず。

お金もなかなか手に入らなくて、競りもなかなか強気に行けなかった。

というわけで敗北。

 
初プレイの方に「面白かった」と言ってもらえてよかったです。


変則ドラフト&競りという深いゲーム体験を短時間で味わえる、濃厚なゲーム。

テーマも渋くて超好みです。


—・—


宝石ハンター


















デザスプで定番のHABAゲーム、「宝石ハンター」です。


穴の空いているタイルを早い者勝ちで探す単純なアクションゲーム。

先にタイルの組み合わせを完成させても、失敗してたら得点の権利があとの人に移るのが良いですね。

これにより他の人がミスをすれば一挙6点。

時には落ち着いて探すという選択も積極的に採択できます。


HABAの子供向けゲームだというのに、大人も本気で楽しめる。というかHABAはそういうゲーム多いですね。

好きですHABA。


—・—

カルカソンヌ

















カルカソンヌ」を未プレイという方のために、またまたデザスプのカルカソンヌをお借りしてインスト&プレイ。
 
草原点は入れてません。


既に勝敗は覚えていませんが、なんか勝ったような気がする。

相乗りとかあと細かく点取ってたような……。


ま、まあカルカソンヌの、町が広がっていく感覚は、それだけでもときめくものがありますし、ルールの根幹も紹介できたと思いますので、良かったとしておきます。


—・—


ブルゴーニュ

















一方の卓ではブルゴーニュが遊ばれておりました。

 
世界最大のボードゲームファンサイトBGGにおいて、シュテファン・フェルト作品中最高評価を得ている本作。

取っ付きやすく(理不尽な失点もなく)、コンボが気持ちいい、確かな傑作です。

初プレイの方々にも好評だったようで、終了後の皆さんの瞳が二時間遊ばれた直後とは思えないほど生き生きしていました。

私も最近負けが続いていたので、久しぶりに遊びたくなってきました。


—・—


海底探検

















こちらは私がいた卓。

オインクゲームズの「海底探検」ですね。

ゲームマーケット大阪で購入した当日に開けて遊んでおります。

 
既に遊んだことのある方にルール説明をしてもらいましたが、その時に何度も言われたのが「すぐ空気なくなるからね」でした。

ふむふむ、としっかり聞いていた私ですが、終わってみればコマは海の藻屑……。

二点しか取れませんでしたよ。おそろしかゲームばってん。


しかしまあ、これだけアートワークが良くて、さらにコンパクトで、もちろん遊んでみてしっかり面白いゲームは、人気出て当然という納得感。

日本なんか飛び出して、もっと世界で評価されて欲しいクオリティですよ。


—・—

プエブロ

















こちらはプエブロ。

参加者の方がゲームマーケットの中古ブースで入手したそうです。

なんと2000円。破格。


せっかく建物を建てているのになんだか減点ばっかり喰らう変なゲームです。

空間把握能力が磨かれるような、やっぱり関係ないような。




—・—



ツォルキン

















夜も更け、カトウ君もお店に帰ってきて、締めのゲームはこちらでした。

ツォルキン」。


実は二回目。かなり久しぶりのプレイです。

フードサプライに振り回されて点が伸びなかった一回目に比べてかなり見通しを立ててプレイに臨めました。

するとまあ、これが面白いのなんの!

そして、余計に1目盛り回される歯車が憎たらしいのなんの!


さすがに負けて悔しいので、再戦希望ですよこれは。



—・—


こんな感じでした。

ゲームマーケット大阪は雨のためフリープレイ卓がなくなり、落ち着いてゲームできる場所がなかったそうです。


そんな中、デザスプで落ち着いて遊べたので、私も参加者の皆さまにとっても、とても心地よいひとときだったと思います。

 
改めて、参加者の皆さま、デザート*スプーンさま、ありがとうございました。


—・—

さて、次回。

4月29日(祝)に決定しました。

会場は布施。通常回です。


また告知と募集のページを作ります。

ご都合よろしければ是非ご参加ください。

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: